京都へ行ってきました

ひさしぶりに一人で京都へ行ってきました。

関西に住んでいる頃にはしょっちゅう行っていたのに、引っ越してからはなかなか行けてなかったのです。

旦那が休みに釣りで行く、と言うので別行動を申し出て、私は京都で一泊しました。

実家に泊まれば一泊する必要はなかったのですが、今回はどうしても長楽館に泊まりたかったのです。

長楽館は八坂神社そばにある洋館で、もともとは明治のたばこ王の邸宅だそうです。

この建物は今はレディースホテルとカフェになっています。

当時の男爵や子爵の生活を思わせるような豪奢なたたずまいで、行くたびに写真をたくさん撮ってしまいます。

暖炉や調度品などもブルジョワな感じです。

今まではカフェしか利用したことがなかったため、レディースホテルに泊まるのはなんだかかなり緊張しました。

トイレや客室に至るまで、本当にクラシカルで素敵です。

医療事務 資格取得のサイト

次回に来るときは友達と一緒に来たいなあ、という感じですね。

やはり一人はちょっと寂しかったです。

平井堅のコンサート記事を読んで

この5月に、平井堅のコンサート、KEN’S BARが幕を閉じたという記事を読みました。私も、3年くらい前に初めて、埼玉スーパーアリーナに行きました。

私が行ったのは、暮れの時期だったからか、ものすごいお客様の数でした。彼は、歌唱力も抜群ですから、本当にうっとりしながら聞いていました。

何万人入ったでしょうか。ものすごい数で、1階もびっしりのお客さん、私たちは、2階席でしたが、ほぼ満席。

バーなので、ドリンクがつくのに、もらう前に終了になるし、混んでいて席にもスムーズにいくことができず、コンサートが始まってしまったりして、

トラブル続きでしたが、彼の歌声は素晴らしかったです。特に、私の大好きな彼の曲、「瞳を閉じて」は、感動しました。

岩崎宏美さんのロマンスを歌ってくれたり、いろんな人の歌もカバーで歌ってくれましたが、本人とは全く違った感じでとてもよかったです。

アンコールでは、グランドピアノの弾き語りもしてくださり、会場は大いに盛り上がりました。

また、機会があれば、コンサートに出かけたいです。

暑くなってきましたね

最近急にあつくなりましたよね。昨日はエアコンつけてしまいました。お風呂上がりとか、暑くて暑くて…猫も暑そうです。冷たい床や、扇風機の風が微妙にあたる場所で寝ています。私も昨夜はアイスノンをもちだして寝ました。

暑くて布団かけて眠るとつらい><窓を開けると猫が怖がるので、外より室内のほうがだいぶ暑いです。もうすぐ引っ越しするのですが、次のおうちは涼しいといいなー;ずっとエアコンつけてると電気代結構あがりますからね。冬もエアコンで対応していたので、電気代が大変なことに…!!

エアコンをつけない4月とエアコンをつける1月を比較するとなんと、3倍近い料金でした。暖房おそろしい…それでも暖房器具はエアコンがいちばんエコなんだそうですよ。でも購入時はエアコンは夏が一番安いそうです。冷房器具も色々出ていますよね、引っ越し先があんまりあつかったらエアコン以外の冷房器具も検討すべきかな…去年までは扇風機もなかったんですけどね(笑)
お嬢様酵素 店頭販売

節約していることはスーパーに行かない

私は日々の食料品などは宅配サービスを主に利用しています。産地や鮮度にこだわったものが多く品質はいいのですが、決して安くはありません。なので節約になってるかどうか微妙かもしれませんが、スーパーに行かないことが節約になってると思います。足りない物を補充するのに月に2、3回はスーパーに行くことがありますが、行くと必ず買う予定でなかったものもどんどんかごに入ってしまっています。

お店に陳列されているものを久しぶりに見るものだから思わず買いたくなってしまうのです。なので少々単価が高くついても宅配サービスの中でできるだけやりくりをして、スーパーには行かないようにしています。宅配サービスもパッケージで頼んでいるので中には不要なものもあります。送られてくる前に必ずチェックして不要なものははずすようにしないとかえって高い買い物になります。スーパーであれこれ迷う代わりにパソコン上であれこれ取捨選択しながら買い物をする毎日です。

カーマインローションの思い出

沖縄って3月から4月にかけて海開きされるって知ってました?

私も以前春に沖縄へ行って、気温も高かったのでビーチでのんびりしていました。

その日は曇り空で直射日光もなかったから、お昼の12時ぐらいから夕方まで海で遊んだり、ビーチでごろごろしてたりしたんですが

夜にホテルに帰ったら、身体がなんだかヒリヒリと痛いことに気づきました。

その夜は、アロママッサージを予約していたのですが、マッサージのお姉さんに今日は一日ビーチで遊んでましたと話したら

かなりびっくりされて、私の背中を見るや否や「ダメですよ~!」って言われてしまいました。

沖縄は日光が出ていなくても紫外線が強いから、地元の人は海に行くとしても夕方にしか行かないそうなんです。

その日は近くのスーパーへ行って、人生で初めてカーマインローションなるものを買い、日焼けによる火照りを抑えました。

しかし、結局その後、私の背中は水ぶくれし、皮が剥がれ、とても最悪な状態となってしまいましたが…

ですから、今後沖縄へ行くとしても、ビーチへ行くのは日が落ちた時間帯にしようと思います。

借金地獄の間の出来事とは思えないような出来事です。あのころはよかったなぁ。なんて思い出しながらいろいとと借金のことを考えてしまいます。借金地獄は本当につらいです。

今朝は早起きできたぞ!

ちかごろ朝起きられない4歳の息子。

8時に幼稚園バスのお迎えが来てしまうため、朝は秒単位で急がなければならない。

バスが来たときに待機場所にいなければスルーされてしまうため、毎朝ドキドキ。

ただでさえ眠いうえに、子どもってすぐ注意力が途切れるから、一口食べるとしゃべりだしたり、着替えの途中でボーっとしたり。

何度も声をかけないと、別の世界に行ったまま戻ってこない。

そのため、起きるのが遅いと朝ごはんをろくに食べられないことも・・・

これはまずいと思ったので、昨夜は読む本のボリュームを減らして、少し早く寝られるようにした。

さらに、時間ぎりぎりまで寝かせておくとかえって目が覚めないため、朝も少し早く起こしてみた。

すると・・・ちゃんと起きられた!

「今日は早く起きられた!」と本人も喜んでいたので、よかったよかった、と思っていた。

が、しかし。

まだ時間があるという余裕なのか、やっぱりボーっとしてしまった。。。

結局、バスは滑り込みセーフで間に合った。

しかし、朝食の完食はならなかったものの、いつもよりは食べられたのでよしとする。

本人も満足感が得られたようだし、1歩前進というところか。

セルフネイル楽しい~!

最近セルフネイルにどハマリしています。小さな頃から綺麗な装飾された爪にはあこがれがありました。

ですがネイルサロンに行くとお金がかかるし、敬遠していました。それにたくさんのマニキュアを揃えるとなるとなかなか

敷居が高く感じてしまい踏み出せずにいましたが、ネットでセリアという100円ショップのマニキュアがすごくいいらしいということを聞いて、一つ購入していました。

口コミどおりすごくよかったです!ひと塗りでキレイにぬれて、二度塗りするとセルフネイルとは思えない出来になりました。

わたしは不器用なので、キレイにぬれるか不安でしたが、利き腕じゃない方の爪もぬりやすかったです。

ブラシが太いので、何度も塗り直さなくていいところがキレイになる秘訣なんじゃないかと思っています。

それにセリアのネイルシールもたくさん種類があるので、手軽にセルフネイルができると思います。

100円だからつい買いすぎてしまうのが、難点ですが(笑)楽しくこれからもネイルを続けようと思います!
借金返済 コツ

見逃せない感がすごい

最近はまって見てるドラマがあるんですけど、西島さん主演のMOZUです。

事前の番宣を見てなんか面白そう~と思って見始めたんですけど、これがもう内容が濃すぎて毎週目を離せない状況です。

ストーリー自体が謎めいていて引き込まれる面白さがあるのに加え、出演してる役者さんのキャラがとにかく個性的で濃いんですよね。

最初は半沢直樹で際立った演技をしていた香川さん目当てで見てたけど、今一番のお気に入りは中神役の吉田鋼太郎さんです。

前回の放送は中神さんの神回とでも言いましょうか、とにかくキレた演技で最初から最後まで見所満載でした。

今まで特別気にしたことのない役者さんだっただけに、MOZUでの開花ぶりが素晴らしくて引き込まれています。

あともう一人気になってるのが、謎めいた殺人犯である新谷役の池松壮亮さん。

池松さんのことも私は全然知らなかったんですけど、このドラマを見てすごくうまい役者さんだなって気になってます。

役を演じてるって分かって見ているはずなのに、一話を見終わる頃には役=本人と錯覚しちゃって本気で怖くなっちゃってます。

しばらくはドラマの世界にどっぷりはまって楽しみたいなぁ。

ひとつ残念なのはこのドラマ、シーズン2がWOWOWでの放送なので、肝心なところから私は見れなくなっちゃうってことかな。

レンタルまで待つか、この際申込みしちゃうかちょっと悩み中です。

子供の写真ってたまります

1人目が生まれた時には、横を向いたり、あくびをしただけでもカメラカシャカシャやってました。しかも、どれも可愛すぎて、選びきることができずにほとんど全て現像していました。そして、驚くことに、1歳までに写真の数が1000枚を超えてしまい、その整理に苦しむことになりました。

ただ、アルバムも相当用意しないといけないし、場所もそれなりに用意しないといけないっていうのもあって、現像したものの、箱に入れたままの状態になっています。(いつかまとまった時間ができたら整理しよう)って思いながら早7年。子供の写真は貯まる一方です。最近は現像するのを諦めて、データで撮っておくようにしています。

そして、ディズニーランドや、ユニバーサルや海水浴とかちょっとしたイベントがあった時に、そのまま写真屋さんでやってくれるアルバムを作るようにして本みたいに管理しています。これだと、子供たちも見やすいみたいで、暇になると結構見ています。債務整理 匿名 無料相談

鳥羽水族館へ行ってきました

ゴールデンウィーク中に鳥羽水族館へ行ってきました。お目当てはカピバラの赤ちゃんです。もう鳥羽水族館のホームページを見た時からこれだけは絶対に見たいって思っていたので、披露する時間帯も事前にチェックしておきました。連休中ということもあって、駐車場はかなり混んでいました。エントランスから中へ入ると一番最初に巨大な水槽が目に飛び込んできます。

アクアグリーンに光ったその水槽に吸い込まれそうな感じで近づくと、もうその中だけでもいろんな魚がたくさんいて、本当にきれいです。鳥羽水族館は生き物の種類が日本一だそうで、本当にいろんな魚がたくさんいました。イルカはイロワケイルカしかいないし、イルカのショーもやっていないのが残念でしたが、アシカショーを見たり、直に魚を触れるコーナーもあったりして、子供も大喜びでした。そして私のメインイベントのカピバラの赤ちゃん。めちゃくちゃ可愛かったです。さわり心地はフサフサかなって思いきやゴワゴワだったので少し残念な感じでした。

家の近くの洋食屋にて

旦那と久しぶりに外食をする事になった。

いろんな店舗があるのでうろうろしながらお店を決めて入った洋食屋は人気で混雑していた。

テーブルとテーブルの距離が近いので人が話してる会話も聞こえてくるのですが、

隣に座っていた親子連れの会話がなんとも微笑ましくておもしろかった。

私たちが注文し、待ってる間に入店してきた親子連れ4人。

お母さんが息子さんに(お子様セットがあるよ。これにする?)と聞くとじっとメニューとにらめっこする男の子。

(このおまけのおもちゃって絶対にコレが付いてくるの?)と聞いたのですが、お父さんが(それは出てくるまでのお楽しみだ)と答えたのです。

すると、このおもちゃはいやだけどこれ以外ならお子様セットでもいいよ。と上から目線の男の子。

すごくかわいいなと思って観てたんです。

運ばれてきたお子様セットのおもちゃは結局写真とは違うものだったらしく(違うのだったね。)とお父さんが言うと(これも別に)と言った後にベビーカーでスヤスヤ眠る赤ちゃんに(僕お兄ちゃんだからこれはあげる)といって枕元に置いたのです。

旦那はあれは優しさなのか、不用品の処分なのかどっちだ…と言っていましたが、くすっと笑いそうになる光景でした。
ワキ脱毛

お菓子がおいしい

今日病院で血液検査したんだけどコレステロールの数値が標準より高かった!

そんなに体重的には太ってるわけでないんだけど脂肪しかないんだろうな。

ちょっと前まで入院してたから筋肉がない。

筋肉の数値は標準にも満たしてなかった…泣。

筋肉つけないとダメだし、お菓子もやめなきゃなって思ってるけどお菓子をちゃんと家に装備している時点でダメだよね。

運動は激しいのじゃなかったら出来るからちょっとずつでも体動かしていかないと。

お菓子って食べだすと次の日も食べたくなる。

食べなかったら全然平気なのに。

中毒性があるってことだよね。

自分でお菓子もたまに作るけど砂糖の量とか見てるからちょっと引く。

マドレーヌとかクッキーとかやばい。

こんなに入ってるのかと。

そういえば昔パン屋で働いてたときも砂糖やホイップ、油の量にビックリしたな。

作ってるとあまり食べれなくなる。

家で作るお菓子もほとんど彼氏や友達にあげたりするものなので。

これから作る過程を想像すればお菓子も控えめにできるかも!

姑との同居

姑と同居していると言うとまわりの人から

「凄く大変でしょう?」

と同情されます。はは。

姑と一緒に暮らしだして10年になりますが、確かに最初の頃は大変でした。同居は舅が亡くなったことがきっかけで始まりました。その頃私は娘を保育園に預けて働くワーキングマザー。

仕事と家事、それと慣れない育児にへとへとの毎日。これに嫁姑問題もからんでくるのかと想像したら本当に嫌になったけれど、一人になって不安そうな姑を見捨てるのも可哀想で同居を決意しました。

主婦は家に二人も必要ないということがわかってからでしょうか、姑との関係も良くなってきました。すべて姑にお任せすることが功を奏しました。

アトピー敏感肌脱毛

私と主人は外へ稼ぎに、姑は家事と娘の世話をする。姑は自分の役割が出来たことで元気になりました。娘が体調を崩したとしても姑が病院に付き添ってくれますし、今ではなくてはならない存在です。

働いているお嫁さんは同居してみても良いかもしれませんよ。案外楽ちんで暮らしやすいのですから。

消費税増税はつらいよ

今年4月から上がった消費税。分かってはいたものの、あれこれ買い物すると「あ~やっぱり値段上がってるかぁ」とちょっと落ち込む。

私自身は買いだめしても無駄!と思って特にしなかった派である。

でも、例えば100円均一ショップで言うと今まで105円で買えてたものが、今は108円。

2つ買うと216円。この数字見ただけでなんだかものすごい値上げした感が・・・

しかし、良心的な店もある。4月の増税後も支払価格は変わらずのお店。これはとても助かる!ずっとこのままの値段を続けてほしい。

許せないのは、今までの売値(5%の税込価格)に8%掛けているお店!それって便乗値上げじゃない!?と怒りたくなる。

企業ももう少しお客さんの立場になってもらいたい。

あと特に本体価格のみ表示のお店は、買い物しててもチラシ見てても計算がめんどくさい!

何するにも電卓片手に計算しながら価格を比較しなきゃいけない。

お店に入っても携帯の電卓片手に価格比較している状態だ。

一円でも安く買いたい私には毎回とっても面倒な作業である。

レシートの表示も店によって違うので、家計簿をつけるときに数字を見間違えて計算が合わず数時間悩んだ時もあった。

これからまた消費税が上がるということだから、なんにせよ慣れなきゃだめなのかな。

あっという間でした!

今日は、仕事が終わって久々に前の職場の友達とご飯を食べにいきました(#^.^#)

会ったのは私が会社を辞めてからだから、、、1年ぶり?特に行くお店も決めていなかったので駅で待ち合わせ後に適当にブラブラ歩き結局、いつものように居酒屋でした(笑)

2か月前に友達に彼氏ができたとLINEで聞いたのでまずは、そこを聞かねば!って感じで質問攻め。高校の時の部活の後輩君らしい。地元がこっちだとそういう出会いもあるんだね~。

妊活なんかしちゃうのかな。妊活って聞くと葉酸サプリの話を思い出してしまう今日この頃。まあこの話はまた今度にしよう。

こっちに上京してきた身としては、そういう出会いもあることが羨ましいもんです(笑)彼氏君は、2つ下みたいで学生の時は子供って思っていたみだいだけど今は、まったく感じないって。

まぁ、学生の時ってどうしても年上の先輩に憧れる部分があるから余計に年下は子供っぽくみえるのかもなぁ。とか話していたら、自分も学生の時に後輩君が一度、告白してくれたことがあったなぁと思いだしましたわ(^m^)

元気にやってるかな、、、あの子♪

子どもの頃のお菓子がなつかしい

最近、食べ物をテーマにしたドラマを見ていたからか、子どもの頃の味覚がよみがえってきました。
まあ、年を取った証拠かもしれませんが。

結婚し、出身地とは遠く離れた土地に暮らしているので、特になつかしく思う瞬間があります。

お祭りの屋台に行くと、その土地によって売られているものが全然違います。
雰囲気は同じなのに、あの食べ物がないとなると余計に食べたくなるもの。

若い頃は美食ブームで色んなものを口にする機会がありましたが、その頃食べたものは思い出しも
しないのに、小さい頃のあか抜けない食べ物ってどうしてこうもなつかしくなるのでしょうね。

子どもと一緒に買い物をしていると、余計にそう思います。

駄菓子を選ぶ子どもと、自分が小さい頃はこれを食べていたよなんて話をすることがよくあります。

しかし値段が以前の二倍以上になっているのを見て驚くこともしばしば。

そして、これは今日はやめようねと棚に駄菓子を戻す自分。

味覚は子どもの頃に帰っても、金銭感覚は今のままなのでした。

昭和の美人

昭和の美人という感じで、テレビで昔の映像を振り返っている番組を母が懐かしいといいながらみました。昔の人では、髪型や骨格、スタイルとかメイクなんかも今とは違うだろうし、当時の美人は今みても美人とは思えないのではないかと思っていました。

昔の人、という古い感じだろうとたかをくくっていました。今と違って、整形手術などの進化もないはずなので。ところが、映像にでてきた加賀まりこさんをみてものすごく衝撃を受けました。こんな美しく可愛い人がいるのかと、驚いたのです。今の時代の人がみてもそう思うというのはすごいことだとも思います。それも、今の時代にいたとしても相当な美人。

そのあともインターネットで検索したり調べたりしています。今もテレビをみて綺麗だなと思う女性はいますが、こんなにも人を可愛く美しいと思ったのは初めてでした。グリーンスムージーでも飲んでキレイを維持していたのでしょうか?グリーンスムージーの口コミで分かった効果を見ているとそんな気がします。

加賀さんといえば、今も女優としてテレビに出演しているのをみますが、綺麗です。しかし、若い頃の美しさは本当にびっくりしました。野際陽子さんや、吉永小百合さんにも美しくて驚きました。最近はそんな画像ばかり検索しては、うっとりしています。

コピー如きで悲鳴をあげた、私のからだって・・・

どうよ、40歳そこそこの私のからだ。

先日、久しぶりに仕事で「コピー」という作業をやった。それがなんと費やした時間は4時間。上司に頼まれた仕方のない作業だったのだけれど、渡された資料を見て愕然。中身ぎっしり、大きなファイルが20冊も!「1時間半くらいで出来るよ」と仰っていたではないですか? 

コピーね、ちゃちゃっと終えましょう、なんて安易な感情はあれよあれよと消えていく。

ご存知のとおり、会社に設置されているごく一般的なコピー機はそんなにハイスピードで動いてくれない。自動で紙を挿入するも、両面となると機械であっても相当な労力で働く。自動なんだから放っておけばいいじゃない、と思うなかれ。なんと、コピー機も嫌気がさすのか、一度に2枚も読み取るなんて横着行為をすることがあるのだ。気持ちは分かるけれど見逃すわけにもいかず、結局私はただひたすらそのコピー機を見守り、応援し、ファイルを抱えコピー用紙を運び、結局4時間を過ごした。

そしてその夜。一日の終わりにパソコンを開いているとなんだか上半身がだるい。地球に身を引きずり込まれるような感覚に、ソファーで横にならざるを得なくなった。

「どうした? 貧血? 筋を痛めた?」この歳になると何か身体に異常があると、回りくどくも思考がなんとしてでも病気に辿り着こうとする。

思い当たる節も無く、引きずり込まれるようにベッドへ潜り、眠りについた。

次の日の朝。カーテンを開けると外は雨。ゆっくりと起きようとした時、私の上半身に悲鳴が走った。「痛っ、筋肉痛じゃん・・・」ボーっと考える。何したっけ?

しばらくして思い出した。あれ?もしかして、コピー? ちょっと待ってよ、コピーで筋肉痛? 確かにファイルやコピー用紙を抱えて部屋中を歩き回ったけど・・・。

たちまち情けなくなる私。トホホ、、、40歳そこそこなのにコピーで筋肉痛とは。分かってる、普段運動をしていない自分がいけないのは十分に承知している。それでも、コピー如きでこんなにも悲鳴を上げる自分のからだに、身も心もしょんぼり。

さて、これを機に運動でも!と思いたい。ところが、そうもいかないのよねぇ。

だって、次にこういうことがあったらなんて考えて、先送りを繰り返すのが得意なもので。

公園でゆったりとした気分を味わった

先日、天気がとても良かったので、久しぶりに近くの公園へと足を運んでみました。いつもは休日なら家で過ごしているのですが、この日は空がとても綺麗な水色をしていて、思わずインドア派の私でも外出したい気分になりました。

昼間の公園では、近くに住む子供たちが賑やかな笑い声をあげながら、楽しそうにブランコなどの遊具で遊んでいました。私もそんな様子を見て、ふと昔を懐かしく感じて思い出したりしました。こんな風に時間を忘れて過ごす休日も、普段とは違ってなかなか良いものだなと思いました。もちろん、休みの日には家でのんびりすることも良いと思います。

だけど、外の新しい空気を体いっぱいに取り入れたり、可愛らしい子供たちの楽しそうな笑顔を眺めているのも、とても癒しになるのだなと感じました。けれど、いくら天気は良くても風は冷たいので、家に帰ったあとはすぐに温かなお風呂にゆったりと浸かりました。

この前雑誌で、お風呂でも出来る簡単な運動の方法を載せていたので、運動不足気味の私はほぼ毎日のように実践しています。

この日は、時間を忘れるくらいゆっくりとした一日を過ごせましたが、今度の休日は一日中体をアクティブに動かして、日頃の運動不足を解消したいと考えています。

思わず一目惚れした苺とチョコのお菓子

先日、趣味のネット通販巡りをしていると、偶然とても美味しそうな商品に巡り合いました。

それはまるごとの苺に、さらにいちごチョコレートをコーティングした洋菓子で、茨城県の天使のおくりものというお店が販売している「丸ごと苺トリュフ」という商品です。

正直私はその見た目に思わず一目惚れしてしまい、そうなれば当然「これは絶対美味しい」とインスピレーションが働き、さっそくお取り寄せしてしまいました。

しばらくして、我が家に冷蔵便で送られてきた現物を実際に見て「やっぱりこの見た目は美味しいに決まっている!」と確信を持てました。

そしてその現物をコーヒーとともに頂いてみると、先ず苺とチョコの甘い香りが口内に広がり、そしていちごチョコレートの食感のあとに、フリーズドライで加工された苺のサクッとした食感が続き、さらにその後口の中で急激に苺の酸味とチョコの甘味が広がって、それらの味を咀嚼したあと飲み込んだときの満足感は、予想通りかなり良いものです。

やっぱり最初に感じた「絶対美味しい」というインスピレーションは正しかったということですね。

そのあまりの美味しさにあっという間に一箱分を食べ終えてしまったので、またお取り寄せしたいと思っています。